★話強盗

 

何人かで話をしている時、何でもかんでも
自分が中心になって語ってしまう輩がいる。

Aくんが「実は昨日さ、△△に行ってきたんだよね」
と話を切り出す。場の注目は当然Aさんに集まるわけ。

ここでAくんの話を膨らますための相槌的な
発言を挟んであげる、そういう人ならカッコいい。

ところが

『△△は俺も5回位行ったかな、あそこはさぁ~』

てな具合に、しゃしゃり出てきて主役の座を強奪する。

Aさんはちょっと複雑な表情を浮かべながらも
笑顔で話の相槌を打って聞き手に回る。

次にBちゃんが「最近やってる○○のCMってカワイイよね」と言えば

『あの商品は俺も散々使ったけど、全然~』
てな具合に、またまた自分がメインで語りだす。

一応その場にいる人達は「へーそうなんだ」と
相槌をうってくれたはするものだから、ますます声を張り上げて
『同じアレでもこっちのメーカーの方が俺はいいと思うんだよな~』
とご満悦な表情で楽しそうにしゃべり倒す。

こんな具合に、その場に出たトピックを次から次に自分で
パクっと食いついて、自分の話にしてしまう。
こんな人をたまに見かける。

そういう場面に遭遇する度

(わっ、出た!話強盗野郎…)

と、僕は心の中でつぶやく。

で、周りのメンバーの表情を観察してみると…

皆、笑顔では対応しているものの、ところどころで
どこかぎこちない何とも微妙な感じの表情が見てとれる。

でも、本人だけはめちゃくちゃ気持ち良さ気なわけで。。。

こういう輩に限って

自分がいると場が盛り上げる。俺って、
サービス精神が旺盛だからなぁ
ホント、いつも疲れるぜぃ( ̄ー ̄)ニヤリ

みたいに自信満々な感じだからホント質が悪い。

常に相手の表情に気を配ることができる
エレガントな男になりたいものである。

コメントを残す